歯ぎしりの予防法

歯ぎしりは癖であると言われていますが、

睡眠医学では歯を擦り合わせたり、

ぐっと噛み締めてしまう症状を含めて「睡眠時ブラキシズム」という病気として捉えられているのです!

ここは、歯ぎしりの予防法ご紹介です!

歯科機器

歯ぎしりが起こるメカニズムはまだ不明な点が多いため、完全な予防法がないのが現状です。まずは対症療法を組み合わせて、できることから始めてみましょう。

1. 就寝前の1時間はリラックスタイムにして、自分の好きなことを楽しむ。

2. 顎や頬の筋肉をよく揉みほぐすようにマッサージをして、筋肉をリラックスさせる。

3. 枕を低くして、枕の上に首の付け根までのせ、上を向いた姿勢で寝るようにする。

4. 布団に入ったら「明日はきっと楽しい1日になる」と自己暗示をかけてみる。

5. 昼間、歯と歯を噛みしめていると気が付いた時は、深呼吸をするようにする。

6. 日常生活でなるべく笑うように心がける。そうすることで歯と歯の接触が少なくなる。

7. 歯ぎしりの治療を行っている歯科医院で、正確に合わせたマウスピースを作ってもらう。