歯周病は感染症です

感染症とは、細菌、真菌等の病原体の感染により、

より高等な動植物である「宿主」に生じる望 まれざる反応(病気)の総称。

歯周病は感染症です!

歯周病を正しく理解している日本人25%、“感染”への恐怖心は各国有数の高さ!

歯周病

「感染症」に対する恐怖感を聞いたところ、日本は93.9%が「怖い」と回答し、他国を大きく引き離す結果となった。

「歯周病は感染症だと思うか」という問いに対し、日本は「接触感染だと思う」と答えた人が25%という結果に。現在、歯周病の感染経路は思春期以降の唾液感染であると推測されており、歯周病の意識は高いものの、正しく理解している日本人は全体の1/4に留まる結果になった。1日歯みがきをしなかった人と、3回歯みがきした人との歯周病菌画像を見比べた感想を聞いたところ、「怖い」と感じた人が日本は88.1%で、歯周病菌の拡散に対する恐怖心が浮き彫りになった。

これについて、神戸常盤大学の野村慶雄教授は以下のように解説する。