歯科医師に聞く口臭対策!

口臭の予防には、唾液の分泌を増やして口内の酸素を増やすことが最重要だ。

歯垢のケアは口臭の予防と改善の重要なポイントとなります。

口臭の予防

口臭が原因で人と話すのが気になる方へ、口内環境を整え、口臭対策します。

食べカス、壊死した細菌、はがれた粘膜上皮などの歯垢(プラーク)を嫌気性菌が分解することにより悪臭が発生するため、歯垢のケアは口臭の予防と改善の重要なポイントとなります。歯垢の効果的なケアには、寝る前・起床時の歯磨きと食後のガムが挙げられます。

就寝中は唾液の分泌量が減るので、就寝前の歯磨きは口内の歯垢除去のために大切ですし、起床時の歯磨きは口臭を抑えるのに効果的です。また、食後はガムを噛むことで口内pHの低下を防ぐことが期待できます。口内pHが低下すると虫歯菌が活発になり歯垢を作ってしまうため、pHの低下を防ぐことも口臭予防のために重要なポイントなのです。