歯磨きのQ&A

虫歯予防には「フロス」、歯周病予防には「歯間ブラシ」と覚えましょう。

ここは、歯磨きのQ&Aです!

Q: 歯磨き粉の研磨剤で歯が削れる?

A:「歯磨き粉には研磨剤が入っているので、歯磨き粉を使わないで歯を磨いたほうが良い」。こんな話を聞いたことはありませんか? 歯磨き粉を使用しなくてもプラークを落とすことができますので、使わなくても問題はありません。

しかし、現在ではフッ素入りなどの歯に対して、メリットのある製品が多く、研磨剤に関してもクレンザーのような強い研磨作用はないので、それほど心配しないで使用できます。

Q:食後の3分以内に磨けば、虫歯になりにくい?

A:子どものころ「食べたら3分以内に歯磨きしなさい」なんていわれた人はいませんか? これはある実験のデータから砂糖水を口に含み約3分で歯が溶け始めるため、その前に歯垢を取ってしまえば虫歯になりにくいといった話でした。

よく考えると、これは食事を食べ始めてから3分以内に歯磨きをしなくてはならず、食後の3分以内に磨けば虫歯になりにくいといったことではありません。