口臭を防ぐ方法

口は細菌だらけだ

誰もが時として口臭に悩まされる

口内の乾燥も口臭の主要原因の1つだ

口臭が他人を不快にするほどかどうかをどうやって知るかだ。ここは、口臭の原因ご紹介です!

メッシーナ博士によれば、口の中には残った食物をエサにする約600種類の細菌がいて、ほとんどの場合それらの細菌が口臭を発生させている。

食べかすが口の中に残れば、細菌は増殖し口臭をきつくする。メッシーナ博士によれば、チーズを食べたり、ワインを飲んだりすると口臭に気付く人もいる。「赤ワインは歯の表面を覆い、細菌が付着しやすくなる」という。

口内の乾燥も口臭の主要原因の1つだ。「細菌はさまざまで、好む環境もさまざまだ。口内乾燥が好きな細菌が、口臭を引き起こすと、問題はやっかいだ」。ダイエットをしたり、水を十分に飲まなかったりすると唾液の分泌が少なくなり、口臭を発生する。「唾液は歯をきれいにし、細菌を発生させないからだ」という。

細菌を減らし、食べかすを除去する方法としては、歯を磨き、1日に少なくとも1回デンタルフロスをすべきだということはよく知られている。メッシーナ博士は、口臭が続く場合には患者に口内洗浄液を処方することがある。