LED光で薬剤耐性を持つ菌を滅菌することに成功

8月21日 IT・科学ニュース

近年、薬に対する耐性を持つ菌が世界的に出現・蔓延し、MRSAはその代表的な菌のひとつ。これが感染した皮膚潰瘍は、感染していない場合と比較し治癒が悪く、傷が広範囲にわたる場合には傷が治らず死亡する場合もあるという。

LED光の研究

大阪市立大学は8月21日、薬剤耐性を持つことで知られる「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)感染皮膚潰瘍」を、世界で初めて天然アミノ酸(ALA)の全身投与とLED光を用いた光線力学療法(PDT)で治療することに成功したと発表した。

今回の研究で用いられたPDTとは、光感受性物質として、光増感剤の前駆物質であるALAを全身に投与し、標的となる組織に集積させた後に、特定の波長の光を照射することで生じる活性酵素によって細菌を死滅させる治療法。実験では背中にMRSA感染皮膚潰瘍を作成したマウスでこの治療法を実施したところ、MRSAは滅菌し、傷の治癒が促進され感染していない潰瘍と同等の治癒効果を得ることができたという。

この結果について同研究グループは、「耐性菌を作らないこの治療法は、耐性菌治療に難渋する現代医療において、新たな細菌感染の治療法として期待される」とコメントしている。

出典